赤川次郎/三毛猫ホームズの安息日

読書感想文

赤川次郎さんの「三毛猫ホームズの安息日」を読み終わりました。

 

意外にも赤川次郎さんの本は初対面でございました。

 

難しい内容のものが多くて、とっつき辛いのかなと思ってたのですが、全然そんなことはなくてスイスイと読むことが出来ました。

 

しかも、この「三毛猫ホームズ」というのは昔からあるシリーズ物だったんですね。

 

主な登場人物

片山義太郎:話の冒頭でいきなり100万円の宝くじに当たった恩恵を受けることが出来たラッキーな人。ただ、そのあとは事件に巻き込まれるというアンラッキーな一面も。いや、刑事としては事件に巻き込まれるのもラッキーか?

 

片山晴美:義太郎の妹さん。兄ちゃんに負けず劣らず事件に巻き込まれることに。

 

石津:刑事さん。どうやら猫は嫌いらしい。

 

ホームズ:三毛猫。

 

 

 

所感

三毛猫が中心となって事件を解決していくちょいファンタジーものかと思いきや、そんなことはなくて、なんとなく淡々と話が進んでいったように思います。

 

てか、赤川次郎さんの本って難しいんだろうなというイメージもあったから、読み始める前は構えてしまいましたが、読みやすかったです。

 

話はいくつかのパートに分かれて進んでいくので、最初はちょっと戸惑いましたが。

 

借金取りに追われた家族3人のパート

 

不倫をしている先生とOLのパート

 

事件に巻き込まれる刑事さんたち

 

 

ちなみに三毛猫は、借金取りに追われてる家族に寄り添ってました。

 

 

あんまり三毛猫の登場は無かったような気がする。

 

三毛猫シリーズというのがあるらしいので、ほかのものも読んでみようかな!

 

 




コメント