伊坂幸太郎/夜の国のクーパー

読書感想文

伊坂幸太郎さんの「夜の国のクーパー」を読み終わったので読書感想文を書きます。

 

伊坂幸太郎さんの作品は「バイバイ、ブラックバード」に続いて27作品目の読了です。

 

7年ほど前に発売された作品ですが、伊坂ワールドに触れたくて読み進めました。

 

まー、なんというか、とても不思議なお話でした。

 

ちょっと自分には少し難しかったのか、合わなかったのか面白味には欠けたかなぁ。。

 

主な登場人物

僕:名前不詳の主人公。なぜか猫の言葉を理解できるようになった。結婚はしているみたいだが、妻に浮気をされたんだとか。

 

ネコ:そんな主人公の相方的なポジションの猫。名前はトムというらしい。ネコって自分の名前理解できたりするのかな。

 

 

所感

戦争を題材としたお話なんですかね?

 

僕という主人公が猫に話しかけられて、その話を聞くというスタンスっぽい。

 

猫の住む隣の国に「鉄国」というところがあって、そこと戦争を過去にしたこともあって、その時は負けたみたいでネコの国が占領(支配)されたみたいなんです。

 

これって何かの比喩なのか、もしくはファンタジー系の話なのかを模索しつつ読み進めました。

 

なかなか理解できないままに読み進めていったのですが、ふわっとしたまま読み終わった感じです。

 

普段普通に受け入れてることが、実態なのかどうか?

 

外からみたら真実は別のところにあるんじゃないか?

 

真実は誰かに教えてもらわないと、そもそも疑問にも思わない状態ってなんか怖いですね。

 

よく分からない感想文になってしまいましたが、もう一回この本を読むのはちょっとしんどいかなとも思いました。。

 

 

コメント