万城目学/プリンセストヨトミ

読書感想文

万城目学さんの「プリンセストヨトミ」を読み終わりました。

 

万城目学さんの作品は初めて読みましたが、こういう話を作ろうと思った発想が面白い!

 

この作品は以前に映画で観たことはあったのですが、小説で読んでみると映画の時よりも面白く感じました。

 

大阪出身の自分としてはなんじゃそれ!

と思う部分は多々ありますが、共感できるところもあったりで楽しかったです。

 

 

主な登場人物

松平:会計検査院のお偉いさん。成績TOPでこの会計検査院に入ったんだとか。「鬼の松平」と呼ばれているみたいだが、アイスクリームが好きというお茶目な一面もあり。

 

旭グーンスブール:ハーバード大学を卒業したエリート。フランス人と日本人のハーフで、登場する会計検査院の人物の3人の中では一番背が高い。

 

鳥居:3人の中では冴えない男ではあるが、ときとしてミラクルを起こすらしい。

 

真田大輔:中学2年生の男子。ただ、女性になりたい願望があってセーラー服を着たりしている。大輔の父ちゃんは幸一と言って大阪国の総理大臣なんだとか。

 

橋場茶子:この物語の重要なキーマンとなる存在。大輔とは同級生。

 

 

所感

大阪国もそうやし、大阪国総理大臣ってなんやねん!とは思いつつも、確かに大阪の人は地元意識も強いし、地元が大好きやから、なくはないとは思うけど、一つの都道府県に焦点を充ててこのようにストーリーを作っていくのも面白いですね。

 

まあ、あんまり愛国心や郷土愛が強くなりすぎると、面倒なことも出てくるんやろうけど。。

 

自分は大阪出身で今は東京に住んでるんやけど、「豊臣秀吉」に対してのスタンスが大阪と東京では全然違うような気がする。

 

漫画とか小説とかでは、豊臣秀吉は悪人に仕立て上げられてることが多いけど、この物語では豊臣の末裔は大切にされてますもんね。

 

 

まあ、自分も大阪城が赤くなる姿を見てみたいなと思いました。

 

そのときはひょうたんを持って行動に移さねば!

 

あと、お好み焼きを食べたい!

 

あと、うどんを食べたい!

 

来月は大阪に帰省する予定があるし、大阪の街を満喫しよっと!

 

 



 

 

 

コメント