スマホ料金が高いので見直し!

母親のスマホも合わせて2台契約をしてるけど

毎月2万3千円ほどの通信料が発生している。

 

1年間で計算すると26万6千円!

 

昔の携帯とは違って今のスマホは地図アプリがあったり

ゲームも出来たり、ネットで検索できたり、ユーチューブ見れたり

色んなことが出来るようになったからある程度は高くなっても仕方がないとはいえ、これはちょっと高い!

できれば、1台あたり1万円を切るくらいにしたいなと思ったので自分の携帯電話代金を振り返ることにした。

 

では、、

マイソフトバンクから、自分の毎月の使用料金を確認してみよう

 

【毎月の使用料】

1台目

①機種代金:5,460円

②基本料:2,700円

③通話料:72円

④通信料:4,500円

⑤オプションサービス料:1,800円

⑥まとめて支払い:302円

⑦ユニバーサルサービス料:2円

⑧割引:▲2,602円

合計(①~⑧):12,234円

 

 

2台目

①機種代金:3,930円

②基本料:1,700円

③通話料:1,324円

④通信料:4,500円

⑤オプションサービス料:1,630円

⑥まとめて支払い:0円

⑦ユニバーサルサービス料:2円

⑧割引:▲3,102円

合計(①~⑧):9,984円

 

その他

1,002円

 

 

1台目の12,234円と2台目の9,984円とその他の1,002円を足し合わせて23,220円!

 

これが毎月の支払額!

 

これをなんとか20,000円を切るくらいに出来ないか検討してみる!

 

 

①機種代金に関して

1台目はiPhoneXの64GBを使用

2台目はiPhone8の64GBを使用

 

iPhoneXは131,040円もするめっちゃ高い機種!

それを24分割しているから131,040円÷24回=5,460円が毎月発生するみたい

 

iPhone8の方は94,320円もするみたい

それを24分割しているから94,320円÷24回=3,930円が毎月発生するみたい

 

ここはもう購入した時に決まってるものだからやりようがないなぁ。。

 

 

②基本料に関して&③通話料に関して

1台目は2,700円で2台目は1,700円で差が出てる!

 

なんでやろ??

 

1台目はスマ放題で、2台目はスマ放題ライトなので1,000円の差が出てるということが分かった

 

では、スマ放題とスマ放題ライトの違いってなんやろうか?

 

細かいことは無視しして一言でいうと

スマ放題が24時間誰とでも通話し放題なのに対して、

スマ放題ライトは5分以内なら何度でも通話し放題ということ。

 

てことは、2台目の方は、ある程度5分以上電話で話をしているからその超過分が発生しているということか!

ちなみに超過分は20円/30秒なので、けっこう高い!

 

2台目の方をスマ放題ライトからスマ放題に変更したら

1,324円-(2,700円-1,700円)=324円は安く出来るってことか。

 

1台目の方は頻度高く使うからそもそもスマ放題ライトには出来ないし。。

 

 

④通信料に関して

4,500円の詳細を分析!

データ定額50GBで7,000円

おうち割 光セットで▲1,000円

みんな家族割で▲1,500円

つまり、7,000円-1,000円-1,500円=4,500円ということ。

 

1台目が60.98GB、2台名が3.21GBも使ってるからここはそのままでいいか。

おいおい通信料のところは考えます!

 

 

⑤オプションサービス料に関して

1台目の1,800円の内訳

WEB使用料:300円

テザリングオプション:500円

iPhone基本パック:500円

情報料(ブック放題):500円

合計で1,800円

 

2台目の1,630円の内訳

WEB使用料:300円

あんしん保証パック:830円

iPhone基本パック:500円

合計で1,630円

 

 

・・・

情報料のブック放題って何やねん!

いつの間にか登録(契約)をしていたみたいで、使ってもないので速攻で解約!!

 

 

iPhone基本パックって??

あんしん保証パックって??

 

細かい説明は、今回は省略をして、自分には必要が無さそうなので

この2つのサービスは外すことにした!

 

 

 

⑥のまとめて支払いに関して

302円ってなんだ!?

 

クックパッドプレミアムサービスみたい

使ってないし、解約する!

 

 

⑦のユニバーサルサービス料に関して

これはそもそも発生するものみたいなので、そのままに!

 

 

⑧の割引に関して

1台目の割引が2,602円

2台目の割引が3,102円

 

 

そもそも何の割引なのだろうか??

月々割の料金のことみたい

2台目の方は「ギガ楽しもうキャンペーン」というので+500円分の割引が入ってるみたい。

これはとりあえずは1年間は適用されるみたい。

 

ということで諸々、整理をした結果以下のようにコスト削減ができました!

 

 

 

【まとめ】

①1台目のiPhone基本パック500円と情報料(ブック放題)500円と

②2台目のiPhone基本パック500円とあんしん保証パック830円と

③2台目のスマ放題ライトからスマ放題への変更での324円の減額

④クックパッドの解約の302円

 

合計で2,956円のコスト削減!!

 

 

もともとが23,220円やったから

23,220円-2,956円=20,264円!

 

惜しい!

 

2万円は切ることは出来なかったけどいい感じで通信料が減ったよ・・・

 

なんか、こういう風にいろんなものを見直してみるのもいいかもですね。

 

 

 

コメント